きろく

何者でもない

2023.8.3

まだ、2日目。途方もない。それくらい時間感覚が長い。どんどんいろんなことを悪い方向へ思考してしまって、朝はつらかった。自分を責めて涙がでた。
涙がおさまったところで、皮革工芸の体験をした。私はちいさなコインケースをつくることにした。工芸の時間は楽しめた。ものをつくっているときはこころが落ち着く。集中して何も余計なことを考えずに済むから。少しだけ余計なことを考えつつも、作業工程の半分以上は進んだ。次は目の前のことに没頭したい。
お昼前後は精神が安定したりしなかったり。ロビーというか、交流スペースのようなものがあって、そこにはいつも女性2、3人のグループができていて、語り合っている姿が見える。世間話。看護師さんにずっと話しかけている厄介そうな男性もいる。私は輪にも入れず、お茶を汲みに行くくらい。ここでもそういうコミュニティに入れないのかと思い悩み、リワークに通っていた時のことを思い出した。こんなことで落ち込んでも仕方がないのだが...。
夕食時にも、ぼろぼろと涙をこぼしてしまった。ご飯はおいしいのに、なぜ私は悲しくて泣いているんだろう。ごちそうさま。夕食時の抗不安薬が効いているのか、夕食後は少しだけ安定していた。これから寝る前の薬の配布がある。焦燥感や不安感がまだ強く残存しているので、安心してぐっすり眠ることが目標だ。今日も一日お疲れ様。明日も一日よろしく。そしておやすみなさい。