きろく

何者でもない

2023.8.4-2

ロラゼパム錠0.5mg(=ワイパックス
朝食と夕食時に、ロラゼパムが食事とともに運ばれてくる。緊張や不安を取り除く薬で、眠気も誘う。朝はだいたい気分が落ち込んで、涙も出てくるので、この頓服がないといられない。夕食時も抗うつ薬が切れてくるというか、安定しないときがあるので、これを飲んでいると安定してくる。

六君子湯エキス顆粒2.5g
朝昼夜、食事前に六君子湯という漢方を飲む。胃炎、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐等を治療するお薬。食欲はジプレキサ(=オランザピン)を飲んでから戻ったが、この六君子湯はどのように効いているのかいまいち実感が湧かない。漢方は続ければ続けているほど効果が出るイメージ。

ジプレキサ錠2.5mg(=オランザピン)
精神を安定させ、いろいろな精神症状を改善する薬。20時半の配薬事に飲むことになっている。この薬については飲み始めから食欲増進の効果がでていた。なんだかぼーっとする。何も考えないようにされている感じ。でもこの一週間ほどは涙が出たり、諸症状が残存しているので、もう少し強い方がいいのでは? と思ってしまうけど、私のような素人にその加減はわからない。

④デエビゴ5mg
これは20時半の配薬時に飲む。睡眠導入剤。以前から使用している。たまに悪夢を見ることがあるけど、睡眠導入剤としてはまあまあ助けてもらっている。中途覚醒などがあるので、もうすこしぐっすり眠りたいとは思っている。

⑤レクサプロ10mg
これは8/6からはじめた。夕食時に一回。抗うつ剤。まだわからない。様子見。