きろく

何者でもない

2023.8.6

朝起きて、すぐに不安になる。潜在意識からくる悪夢で調子が悪い。4時に中途覚醒があり、5時、6時と時間を刻むようにして起きた。6時から7時半まで地獄のような時間だった。7時半に朝食が運ばれてきたが、今日はいつもより食べられなかった。8時までうーうーと唸りながら過ごした。人と喋りたいけど、誰もいないというような孤独感がある。
足のムズムズがあまりにも酷いので、ナースコールを押して、頓服を追加でもらった。頓服を飲んでからは少し安定している。午前帯のこのムズムズとイライラをなんとかしたい。
頓服を飲んでからはぼーっと過ごせている。カーテンを全開にして葉っぱが揺れているのを眺めている。
11時〜12時の外出許可を取って散歩に出かけた。セブンイレブンでカフェラテを購入して、出羽公園まで歩く。泣きながら歩いてしまったけど、久々に清々しい気持ちも流れてきている。午前中にセロトニンメラトニンを生成できるように太陽光に当たるのはいいことらしい。いまは釣り人のいる池を眺めながらベンチで太陽光に当たっている。少し気分が落ち着いてきた。お昼までここにいようと思う。
お昼の時間に戻ってきたら昼食が用意されていた。大学ノートを開きっぱなしにしていたので看護師さんに見られたかもしれない。今日はカレー。全部食べられなかった。オランザピンで食欲が増すそうだが、増しすぎるということはなく、なんとかなっている。ナースセンターに依頼していたバスソルトを貰いに共有フロアへ行く。浴槽に入った。先ほどの散歩での汗を流す。お風呂に入るのは気持ちいい。日内変動があるし、頓服も追加しているので油断できないが、この感覚がどんどん戻ってきて欲しい。
13時半ごろ、モノクロの世界が色づいてるのを感じる。そうか、世界はこんなふうに見えるんだという感覚を思い出す。ぼーっと過ごせている。何かできるわけではないけど、ものをつくったり、手作業はできそうだ。
14時からはゲームをした。30分ほど集中してやめた。15時にはおやつ配布タイムまで、フロアにある音楽の流れる椅子ですごした。
時間の流れがいやにゆっくりしている。遅い。考えごとをしていたら、疲れてしまった。考えるより行動することが結果を生み出す。考えごとをして不安になる時間は決して無駄ではないのだけど。
蝉の鳴いている声がする。夏だ。夏の雰囲気がいまはこわい。植物も動物も生き生きと生きている感じがして、ものすごい生命力を感じる。その真裏に真っ黒な死が見え隠れしているような感じ。うつだからだろうか。
17時半。気分が安定している。不安がよぎることもあるが、いまの、現実の世界に踏みとどまることができているような感じがする。諦めとか、想像とか、計画とか、うつの時には浮かんでこないようなことがぽんぽん浮かんでくる。お腹が空いてきた。
18時半。夕飯を食べ終えた。やることがない。うーん。ロラゼパムを夕食時に飲んだ。今日は安定して眠れそうな予感がある。明日は診察があるので、うまく自分の状況を伝えられるといい。なんだかすべてが空中に放り出されてしまったようで、悲しい気持ちがうっすら渦巻いている。もっと元気に、晴れやかに過ごしたい。
20時半。睡眠前の薬が配布された。今日は眠剤も渡されてすぐに飲んだ。明日の朝はどんな感じになるだろう...。少し怖い。